当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

北大路どおり

なんでもありやわ

ニキビ跡との戦い(ベルベットスキン1回、ダーマペン2回までの記録)


北大路です。今回は私のニキビ跡との戦いの記録を皆さんにお伝えする記事になります。ニキビ跡のクレーターや赤みについて悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。



施術には費用がとてもかかりました。くまポンのクーポンはとても助けになりました。皆さんもぜひ一度検索してみてください。

ニキビ跡との戦いとは?

学生の時はそれなりにしかできていなかったニキビが社会人になりひどくなりました。目から下にバッと炎症のようなニキビが大量にでき、自分なりに化粧水や洗顔を変えてみましたが治らず、皮膚科に頼りました。私にはそれが合っていたようで徐々に炎症も治まっていき、新しくできるニキビも少なくなり(たまにできますが)、今度はニキビ跡のヘコミ(クレーター)や赤みが気になるようになりました。それからはニキビ跡との戦いが始まりました。

ダーマンとは?

ダーマペンは髪の毛よりさらに細くなった超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を一時的につくって、お肌の自然治癒力(お肌の回復力)を向上させる治療です。このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴のたるみ、小ジワといったお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。

shinagawa-skin.com

ベルベットスキンとは?

ダーマペン4とマッサージピールの人気施術を組み合わせた美肌治療に特化した施術です。ダーマペン4でお肌に穴をあけ、肌のハリ・ツヤ・透明感に作用するマッサージピールをなじませることで、皮膚深部まで有効成分を直接届かせます。
マッサージピールの成分である TCA(トリクロロ酢酸)、過酸化水素などが作用し、絹のようななめらかでツヤのあるお肌へと導きます。

www.s-b-c.net

なぜ施術をしようと思ったのか

ニキビ跡との戦いとは?と被りますが、クレーターの凹みをなくす(マシにする)ことが希望だったからです。お金的にも負担ではありますが全く無理な値段ではないのでしてみようと思いました。

施術の結果に求めること

クリニックでお伝えしていることは、第一にクレーターを無くすことです。赤みについては徐々に薄くなって来てる実感があるので、赤みについては次点とお伝えしました。赤みなら他にも最適といわれてる施術があるので、そういったことも含めて決めました。

施術前の写真

かなりグロいと思いますので、苦手な方はブラウザバックをお願いします。






約4年前。ひどくなっていた時期ですね。加工アプリ以外での写真がほぼなく、写真もそもそもあんまり撮っていないので見にくいですが、荒れてるのは分かりますね。




約3年前。色味が全然違ってしまって申し訳ないです…このころは皮膚科でもらった薬が効いて、炎症のようなニキビができなくなっていました。しかし治ったニキビの跡が赤くなっています。クレーターもあります。



約2年前。こちらも色味が違ってます…また画質が悪いですね…この時も皮膚科から貰った薬は塗り続けていて、少しずつマシにはなってきている時期です。

施術内容と写真

1回目 ベルベットスキン1回目


麻酔を塗って待っている私(滑稽)

施術後すぐ。ほんのり赤くなってます。



ベルベットスキンは一皮剥けてお肌がツヤッとした印象がありました。

2回目 ダーマペン1回目

すみません写真が残っていませんでした…おでこ周りの皮がめくれた記憶があります。ちょっと赤みが薄くなったかな…くらいの変化でした。

3回目 ダーマペン2回目(ミラノリピール追加)




比較的深め(1?)をしてもらったこともあり、赤みと出血がありました。また 
麻酔をしますが骨の上や皮が薄いところは普通に痛いので、耐えます。今回は気になってるところ(頬のニキビ跡)をよりしっかりしてもらえたので写真でも分かるかなと思います。







皮めくれがたくさん出てきました。





5日くらい経つと皮めくれと新しい小さいニキビが気になるようになりました。潰さないように保湿します。

1週間も経つと全体の赤みは消えてきましたが、皮めくれはところどころ残っていました。


10日も経つと皮めくれも落ち着き、小さいニキビが残るくらいになりました。2週間もあれば違和感のない肌になるのかなと思います。


3回目を終えての感想

クリニックの先生にも言われたことですが、1回や2回で劇的に変わるということはないです。もちろんやりすぎない程度で止めないといけませんが、私のクレーターはキツめなので「徐々に良くなってはいく、でも回を重ねないといけない」、これに尽きるのかなあと思いました。一応あと4回は施術して、合計6回は施術予定です。写真や経過についても遅くなるかもしれませんがまとめたいと思っているので、またご覧いただけましたら嬉しいです!